今日のD-NEWS
ブログ【ユーチューバー“敵刺(てきさす)”暴力団組員が歌舞伎町のポーカー賭博店からみかじめ料 暴力団にも時代を感じる!!】
ユーチューバーとして活動していた暴力団組員らが、ポーカー賭博店の違法な売り上げからみかじめ料として110万円を受け取っていたとして逮捕されました。
組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、「敵刺」の名前でユーチューバーとして活動していた住吉会系暴力団組員の坂井俊太容疑者(39)と平田弘二容疑者(41)ら男4人です。
4人は去年、東京・新宿区歌舞伎町のポーカー賭博店の違法な売り上げから、みかじめ料として4回にわたり、あわせて現金110万円を受け取った疑いがもたれています。
警視庁によりますと、去年11月、このポーカー賭博店が摘発された際に押収したスマートフォンを解析したところ、4人の関与が浮上したということです。
警視庁は4人の認否を明らかにしていませんが、受け取った金が暴力団の資金源になっていたとみて、実態解明を進めています。
【「疑うのは恥ずかしい事じゃない」コロッケさんが“熱血先生”モノマネで特殊詐欺被害防止訴える 楽しいセミナー大歓迎!!】
お笑いタレントのコロッケさんが特殊詐欺防止イベントに参加。あの“熱血先生”のモノマネで被害防止を訴えました。
お笑いタレント コロッケさん
「武田でございます。皆さん気をつけてくださいね。疑うことは恥ずかしいことでも何でもないです。身内であろうが来たことがないメールが来たら全部疑ってください。携帯電話をかけている人がいたら、必ず怪しい(と思って)、変な人に引っかかっているんじゃないか、声をかけてあげることも大事です」
お笑いタレントのコロッケさんは28日、東京・中央区の銀行で行われた警視庁のイベントに参加し、武田鉄矢さんのモノマネで特殊詐欺被害の防止を訴えました。
去年、都内で発生した特殊詐欺のうち最も多かったのは還付金詐欺で、警視庁は「被害を防ぐためにもATMでの携帯電話の使用は控えてほしい」と呼びかけています。
【電動キックボード 警視庁が一斉取り締まり「飲んだら乗るな」と注意呼びかけ 勿論、自転車も!!】
交通違反や事故が相次いでいる電動キックボード。ゴールデンウィークを前に、警視庁が一斉取り締まりを実施しました。
電動キックボードは手軽な交通手段として利用が広がっていますが、時速30キロ以上出る車体は原付と同じ扱いで免許やヘルメットが必要。それ以下の車体も免許が必要で、飲酒運転などは摘発の対象となります。
28日夜の一斉取り締まりでは、警察官が利用者に走行ルールを説明したうえで、違反があった人に指導・警告を行いました。
都内では去年1年間で電動キックボードが関わる事故が68件起きていて、飲酒の取り締まり件数は、今年に入って8件と急増しています。
警視庁は「酒を飲んで乗ったら重大犯罪という意識を持ってほしい」と注意を呼びかけています。