今日のD-NEWS 夕刊

ブログ


【ショーを行っていた水上バイクが観客席に突っ込む 子ども含む3人けが 愛知・蒲郡
これはいけない事故!配慮すべき案件】

愛知県蒲郡市のレジャー施設で、ショーを行っていた水上バイクが観客席に突っ込み、子どもを含む3人がけがをしました。
愛知県蒲郡市のレジャー施設ラグーナテンボスで、23日午後1時10分頃、「水上バイクが観客に衝突した」と消防に通報がありました。この事故で観客で37歳の女性と13歳の娘、水上バイクの24歳の男性がけがをしました。いずれも軽傷とみられています。
目撃者
「車の交通事故みたいな感じで、機械と地面が結構な勢いでぶつかる音がした」
「陸が近づいているのに、止まり切れないのかずっと速いスピードで」
警察は業務上過失傷害の疑いも視野に調べを進めています。


【航空自衛隊に災害派遣要請 知床沖で子ども2人含む26人が乗る観光船不明
まさかの沈没?!凄く心配だ!!】

航空自衛隊に災害派遣要請 知床沖で子ども2人含む26人が乗る観光船不明
23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、子ども2人を含む26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、これまでのところ観光船は見つかっておらず、26人の安否は不明です。
午後7時40分、第一管区海上保安本部は航空自衛隊に対し災害派遣を要請し、受理されたということです。


【札幌で“サクラ開花” 平年よりも8日早く今年は暑くなりそうな気配?!】

札幌管区気象台職員
「5、6輪以上が咲いているのを確認したので開花を確認した」
札幌管区気象台は23日午前、構内にあるソメイヨシノの標本木で開花を確認しました。札幌のサクラの開花は平年より8日早く、去年よりは1日遅い観測です。
札幌でも大型連休前には満開となりそうです。


【東京都心では2日連続の夏日 山梨・甲府市では30度を超える真夏日 気温差にご注意!!】

きょうは関東から近畿地方の広い範囲で初夏の陽気となりました。東京都心で2日連続の夏日となったほか、山梨県甲府市では30度を超える真夏日となりました。
記者
「こちら、午後1時すぎの練馬区光が丘公園にきています。手元の温度計では30度を超えています」
東京・練馬区の公園では上着を脱いで歩く人や、中にはあまりの暑さにかき氷を手にする人も・・・。
公園に来た人
「一気に夏になりましたね、遊んでて暑くてかき氷食べに来ようかって」
「長袖着てきて失敗しました」
「ちょっと暑くなったり、すごい寒かったり、体がついていかない」
東京では、午後2時半すぎに練馬区で27.6度、青梅市では27.8度を観測しました。東京都心の最高気温は26.7度と、2日連続で夏日となりました。
きょうの関東地方は、埼玉・寄居町で29.2度、群馬・桐生市で28.9度、埼玉・熊谷市で28.4度を観測しました。
一方全国で最も気温が高かったのは、山梨県の甲府市です。
街の人
「めちゃくちゃ暑くて汗だくだくです。8月みたいに暑い」
午後2時ごろに、7月中旬並みとなる最高気温30.9度を観測。
関東甲信地方では、今年初の真夏日となりました。
きょうは関東から西の地域で気温が上がり174の地点で夏日となりましたが、季節外れのこの暑さはきょうまでのようです。
関東地方では、あす日曜日は雨が降る予報で、暑さは一度落ち着く見込みです。